和火

和火
和火

販売サイトができました

販売サイトができました

だいぶ時間がかかりましたが和火の販売サイトを公開いたします。

和火/wabïは炭火を楽しむブランドです。ちょっと手間はかかるけど魅力ある炭の火を絶やしたくないという思いで数年まえから開発をはじめてきました。

かつての日本では当たりまえだった炭火文化がなくなりつつあるのは、ガスや電気など代替されるエネルギーの登場が原因なのは間違いないですが、いまの暮らしに合った燃焼ツールがないこともひとつの理由だと感じていました。

最近では畳に座って食事をする習慣はまれになり、椅子とテーブルでの生活がメジャーです。とても大きな生活様式の変化が起こったのに、火鉢がなにも変わらないことがとてももどかしく、現代の生活にあった火鉢を開発したいと思うようになりました。

炭は手間がかかります。火起こしは要領がいりますし、一酸化炭素の中毒になる危険性もあり、便利さに慣れていると面倒で無駄が多いと感じるかもしれません。

たった一杯の珈琲を淹れるためだけに炭火を起こす。ガスであれば5分もかからないところを、数十分かけるのはいまの時代では究極の無駄ですが、見方によっては究極の贅沢だと思っています。

あるいは近所のスーパーで買ってきたなんでもないメザシも炭であぶると、豊かな気持ちになります。横に日本酒でもあれば言うことありません。

このブランドによって、炭火の楽しさを知る人が一人でも増え、炭の火が途絶えることなく未来へと続いていくと嬉しいです。

和火/wabï
代表
樋口